2013年6月11日火曜日

北清掃工場

清掃工場巡りの最初は北清掃工場。
煙突が特徴的です。


あのゴツゴツした煙突の形は〝牧場〟がモチーフになっているそうだ。
ぼくじょうではない。まきばである。




迫力ある。打ちっぱなしのコンクリがいい。
岡田新一の最高裁に負けてない威圧感。
好きだなあ。






ゴミ車両がお尻からゴミを落とす。ここをプラットホームというらしい。
右はバンカ。落とされたゴミを焼却炉に放り込む。




のび太くんがご案内。中央制御室は24時間誰かいるらしい。
ほとんど燃やしっぱなしなんだから当然か。



すごい迫力です。これが見たかった。
たしか小学校のときの社会科見学だったろうか。
釘付けになって動けないほどだった。
あれから30数年。
ようやく会えたね。



〝まきば〟近影。というほどは近づけない。
煙突の高さは120メートル。23区内ではまあまあの高さ。
いやちょっと小さめくらいかな。                 
ちなみに、23区内19カ所の平均は133.2メートル。
1番は豊島の210メートル、ちびは大田の41メートル。
これは試験に出るぞ。






さようなら。またね。
次からはどんどん細かいデータも入れるようにしよう。
ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿